今年も行ってしまいました、雲ノ平。

今年は、"梅雨明け10日"どころじゃ無く、8月に入っても天候不順。
でも、準備運動は十分。と、言うより遣り過ぎで腰痛。(7/1甲斐駒ケ岳、7/18槍ヶ岳)
腰痛が完治していないけど、激痛が治まったのでバンテリンスプレーとコルセットを持って、リュックを通常40から25リットルへ落として出発。
山小屋三泊の槍の時に25リットルで足りたので、今回も。ただ、いつもは水1.5リットルをポリタンに入れて持つのですが入らず。その代わりに、サイドポケットに500mlペットボトル2本と、500ml1本のペットボトルはリュック内。いつもの1リットル水筒は、当然サイドポケットに。締めて例年通り2.5リットルの水持参。


前月の槍ヶ岳では、雨により写真が撮れていなかったので、今回は防水カメラ装備です。もちろんデジガンも。
歩いている時の天気は、()内は歩く前と終ってからの天気。

0日目:移動の日 山歩きじゃ無いので、天気省略
1日目:入山の日(8/5)
(小雨→霧→)晴れ(→曇り)
2日目:雲ノ平への日(8/6)
晴れ→曇り→(雷雨)
3日目:黒部源流域漫歩の日(8/7)
小雨→大雨→雷雨→(劇的に晴れ)
4日目:下山の日(8/8)
小雨→劇的に晴れ→(小雨)

こんなもんでした。


雨具着用は、3日目終日と4日目の3時間だから、この不順な天候では、良しとしよう。
でも、ハイライト地帯が全域雨で、見渡しが効かず絶景写真なし。

それよりも、大雨で滝と化した急登り体験なんか、川になった道を平気で進むなんて、まず自ら進んで遣らないであろう体験が出来て大満足じゃー。前回の嵐の槍といい、今回も非日常生活体験が平気で出来るようになった自分が怖い。