2005 Odekake 記録

この一年間、今までにない多さの"お出かけ"。
こうやって、まとめて見ると我ながら驚き!
来年は、自粛するのか、エスカレートするのか、自分でも解りません。

2005/01 新穂高    パノラマ: 新穂高
 恒例の新穂高行き。 正月2日に那須→東京→塩尻北の走行は、ながぁ〜〜いのです。

2005/02 上高地
 10数年前の安房トンネル開通前に行ったきり、遠のいていた真冬の上高地。 10年前とは全く違って、人、人、人。これじゃぁー、自然破壊も進むかも。
また、「スノーシュー」とやらの出現で、みんな格好良く、雪遊び。 寒さ対策で、着込んでモコモコ状態は、我々だけ。

2005/02 三ッ峠山
 上高地での格好悪さを自覚して、少しでも格好をつけ様と考た。ウェアーは高いし、稼働率悪いので、履くものに。流行の「スノーシュー」も考えたが、実用的でなさそうなので、アイゼン買いました。 買ったら、どこかで使ってみたいのが心情。
2005/03 上高地
 アイゼン付けて、「サックッ、サックッ」と歩く快感を知ってしまい、再度、上高地へ。
雪崩注意の早春の上高地。

2005/05 西穂高
 まだまだ忘れられない、アイゼン「サックッ、サックッ」感。 雪がまだある所を目指し、冷房を効かせた車で東京を出発。
さて、西穂高岳登頂は、成ったでしょうか?

2005/06 尾瀬
 もう春です。きっと尾瀬は花盛り!尾瀬の水芭蕉大群落、初体験を目指して。
雪があるとは、思わなかったなぁー。三平下への下りは、アイゼン欲しかった。

2005/07 尾瀬
 もう直ぐ夏休み。恒例の雲ノ平行きが控えてます。足筋、鍛えなくては!
夜行バスでの至仏登山。失敗。でも、ニッコウキスゲの大群落堪能。

2005/07 仙丈ケ岳
 尾瀬で足筋を鍛えられなかったので、どこか無いかと本を見て、新鮮な気持ちで「仙丈ケ岳」と決めました。しかし、後になって部屋を片付けていたら、20年近く前に買った「仙丈ケ岳」の地形図と当時の計画メモが出てきました。(以前から行きたかったんだなぁー:他人ごとの様に) さて、結果は?

2005/08 恒例となってしまった雲ノ平
 今年は、立川の親子と再会。中の良い親子です。
でも、雷雨の雲ノ平は、怖かった。寒かった。
初めて、西鎌尾根をほんの少し、お散歩。

2005/09 仙丈ケ岳リベンジ登山
 そう。リベンジという事は7月の仙丈ケ岳は、登頂できていません。
リベンジ成ったんでしょうか?

2005/10 燕岳   試行(山行き時間)
 これで、7回目となる燕岳。いつも山荘に到着が、遅いのでスタートを早めてみました。今回の誤算が、7つ。でも、新たな体験、二つ。

2005/10 尾瀬
 晴れの特異日、11/3が木曜で連休にし難かったので、その直前の土日に行くことに。
予約のため、金曜に電話すると、先週で小屋を閉めたそうで、でも行くぞ!!行ってきたぞ!!

2005/11 都心の散歩
 おまけ。山歩きでなくてゴメンなさい。秋の皇居、お堀を散歩。

 よっくも、まぁー、こんなに書いたもんだなぁー。自分に呆れながら、誉めてあげようっと。

追加
2005/12/10-11 長峰山

2005/12/24-25 長峰山