2005 燕岳
10/09 北燕岳から
恒例となってしまった、秋の燕岳山遊び。
今回は、3年ぶりに裏銀座の稜線を見ることが出来ました。
でも、晴れていたのは稜線だけ。そして、日の出は、NGでした。

まぁー、降る雨を防ぐ目的で雨具を着る事無し、事故も無く無事に下山できたのだから良しとしておこう。

さて、今回の予定は3泊4日。前後泊が入っているので大げさです。

今回は、大きな誤算(?)が7件。
1.行きの高速が通行止めなんて、予定して無かったなぁー。
 10/9夕方、諏訪南-岡谷間が事故で通行止め。
小さなICの諏訪南、みんなおりるので大渋滞。それも大雨の中。
高速道路の通行止め初体験でした。
高速開通する前に乗鞍に通った20号、そして渋滞する諏訪市内を避けて通るようになった湖南側の県道を抜けて、塩尻峠への登りに坂途中の20号に戻るコースを久々に通過。
雨は、岡谷辺りから止んでいました。

2.買出し予定のコンビニ。閉まってました
 早朝、豊科ICをおりて直ぐの左側にあった筈のコンビニが、営業していないんです。
朝飯!!昼飯どうすりゃ良いの?このまま、車をタクシー会社まで進めると、途中にコンビニ無いしぃー!。今年、入れ替えたカーナビが助けてくれました。音声認識ボタンを押して「コンビニ」と告げると、即座に表示。
水:500ml*2、ポカリ:500ml、おにぎり:3個、あんぱん、ワッフルなど、キャスタースーパーマイルドソフト。飴とチョコレートは、前回の残りがあるので調達せず。

4.登山口の中房温泉の売店、営業中なんて、予定外
 苦労して朝飯おにぎり調達しなくても、ここで食べられた!
でも、営業しているのを見たのは初めて。来年も開いているか疑問。
やっぱ、ここの売店は、あてにしないでおこう!




3.第一ベンチで、きじうち初体験
 僕は、10代の冬のOZEで、既に経験済み。
毎回、持って歩いていたロール紙が始めて役立ちました。





5.富士見ベンチで休憩中に、リュックが自走するなんて、予定していませんでした

 道から外れて、斜面をコロコロ、下るわ下る、見えなくなるまで転がり落ちて行きました。笹の生い茂った林の急斜面を!止まったのは、見えなくなる直前。
 ちゃぁーんと回収しました。被害:未使用ペットボトル1本




6.これは、うれしい誤算:燕山荘個室にご宿泊。
 出発が何時もより早かったのが幸い、人生、二度目の山小屋個室体験。
お陰で、お金足りなくなり帰りの諏訪SAで「みづほ銀行CD」使っちゃいました。




7.こんなに早く到着するなんて、これ一番の誤算。
 冷静に考えると出発が、1時間以上早いんですから当然でしょう。
でも、早く着いたら「北燕岳」へが相棒との約束。
僕の予想は、悪天でケーキセット食べて、寝るしかない!だったんだ。
だって、何時もは小屋に着くとヘトヘトなんです。
でも、今年はそんなに疲れてません。仕方ない、行くしかない。


そんな訳で、再出発。
その前に、ちゃぁ〜〜んとケーキセットは、頂きました。

          
    記録         今回の写真です。