2015年 5月 尾瀬



 やっと出会えた、白い尾瀬


通い始めた頃(ゴミ箱が木道ベンチ横にあった頃)は、
7,8月と11月3日の無雪期にく所だったんですがねー

近年、徐々に早まって、6月にも。
そして今年は遂に5月1日に入山です。

今回のきっかけは、6年前に槍ヶ岳リベンジで出会った4人組の
Sさんからの情報。
Sさん達が行くなら、スキー出来ないけど行ってみようっか!でした。


 今までに何回も眺め見慣れた景色なんですが、
今回は全く違う、新鮮な景色。

白い尾瀬大感動!!
Sさんに感謝!

天気も晴れて最高だったんです。


 冬眠状態だった足腰にはキツイ尾瀬行きでしたよ。
だって、
帰宅後、翌日から背筋やら腰痛やら胸痛(胸椎ヘルニアなんです)で、
まる一週間苦しんでしまいました。
冬眠中でも運動していなかった、老体への罰ですね。

撮った写真の枚数1100枚を超えていました。
見える物すべて新鮮で、全てを撮ってきた感じの枚数。

HP用に写真を選別するのが一苦労。
1回の山行で、こんなに撮るの久しぶりです。

HPへの写真はかなり減らした筈なんですが
結果、凄い枚数をアップしてしまいました。
写真は引算!と言われても、
(あれ?これは構図の事だったかぁー)
ボケ始めた老人の頭では、これが限界です。


登山道の状態も歩行時間もいつもとは違っていたので
次回の為の自分用記録です。




 積雪は2mを超えている筈なので、
事前にスキーやスノーシュー、ワカンをGetするため、
御茶ノ水の用品店を徘徊したんですが4月下旬では何処も在庫なし。

モンベルでスノーシューのレンタルをやっているのを知り、店へ行ってみても現物無し。
スノーシューも大きさが色々で、結構大きいんですよね。
それに装着しての歩行は、すぐに股関節が疲れてしまい捨てたくなるんです。

現物確認なしでレンタルする気になれず、
2mを超える積雪地帯をアイゼンだけで行く事に決定。


 日焼け止め、虫除け薬も探し回ったのですが、
まだ、時期じゃないのか肌に付ける虫除けが売ってなくて、
庭木などの虫除けスプレーばっか。

苦労してGetした虫除け、雪に覆われた山ではいらなかったみたい。
荷物:(いつもと違う物)
 ・ サングラス(近視&老眼&乱視なんで、メガネレンズの前に装着するやつ)
 ・ 6本歯アイゼン
 ・ ストックの接雪面の大きいバスケット
 ・ ライトダウン
あとはいつもと同じ。
但し、山での着替えは2組
(最大、小屋2泊と里1泊を想定)

予定
 出発日  :2015/5/1
 予定コース:大清水IN→鳩待峠OUT(結果は、違った!)
 予定 宿 : 長蔵小屋、至仏山荘(満員で、尾瀬ロッジ)

前日に、荷造り完了。


朝と晩に呑む薬は、呑むタイミングごとに分けて、
それぞれチャック付きビニ袋に入れ完了。

チョット呑み過ぎ!!
小分けにしないと、現地での作業が大変。

5月1日(金)  沼へ入山の日
5月2日(土)  沼から原へ移動の日 
5月3日(日)  原から脱出の日
   お ま け