2010年 
夏の山行き 〜三度目の槍ヶ岳〜

 毎年、山行きのメインを「雲ノ平」として来たのですが、今年は変更です。
この変更が今年だけなのか、誰にも予測はつかない筈です。

昨年行ったときに、雲ノ平山荘は建替え工事で8月上旬の宿泊が無理と、二郎さんに言われたのです。
うまく工事が進めば、8/10から仮営業できると言っていたのです。
今年になって、有峰林道がシーズン中は通行止め(たぶんトンネル工事の最終段階)。
まぁ、小口川線を使って入れる筈なんですが、富山からのバス便は飛越トンネル経由。

どうしよう?
急遽、朗報?

いつも一緒に山行きをする相棒の夏休みが、昨年までと違って、今年はあまり纏めて取れないとの事。
普通の土日に前後1日づつ繋げて4連休が最長みたいなのです。
これにて、今年の「雲ノ平」は中止。

でも、早急に代案を作らなくては!
行きたい所は、沢山。北岳、北穂、奥穂、白馬、・・・
二人とも体調は近年で最悪(歯、腰痛、金欠)
山行きの相棒は、贅沢相棒。
下山後は自分にご褒美が必要な体なのです。
昨年までは、ホテル穂高のおいしい食事がご褒美。
ご褒美は事前に予約が必要になるので、ご褒美になりそうな宿探しからです。
準備が面倒になっていました。
春に行った徳澤園のお食事がお気に召したみたいなので、徳澤園へ予約。

そう!再び槍ヶ岳です。
 Change

前泊1の小屋2泊、後泊1。
我々の夏山最短記録更新、では無いですが、2番目の短さ。

予定
7/29(木) 通常勤務の後、よる出発。塩尻北の健康ランドに一泊
7/30(金) 入山の日 一気にヒュッテ大槍まで行って一泊
7/31(土) 登頂の日 槍ヶ岳山荘に一泊
8/ 1(日) 下山の日 徳澤園に一泊
8/ 2(月) 帰宅の日

これじゃ、前年の9月のリベンジ槍ヶ岳と同じだー!なんて言わないで下さい。
季節を違えて、再び、槍!へ です。

心配事
・南に開けた槍沢を盛夏の日中に登るのは、どれだけバテるか?
・帰宅の日の徳澤−上高地が、その後の運転にどれだけ影響するか?

そして天気
あまり良くない予報のときは混雑しないので歓迎なのですが、行くからには晴れて欲しいものです。
週間天気予報は、梅雨明け10日が過ぎて、不安定な天気。
どの日も、曇り時々晴れ。

二人とも、テンションあがらず。

持ち物は、10日ほど前の夜行富士登山の装備に、着替え1組(下着と靴下)と軽アイゼンを追加した程度。


 7/29(木) 移動日
 日中に、ヒュッテ大槍と槍ヶ岳山荘の現地へ電話で状況確認。

槍ヶ岳山荘の電話相手は多分穂刈さん、アイゼンの事を聞いたら、「下り付けないで降りる人が多い」との事
また、「ダブルストックで降りれば大丈夫かも」「心配なら持ってきたら!」でした。

予定通り、夕食後の19時半過ぎに発車。
途中、石川PAで眠気覚ましドリンク、みどり湖PAでトイレ休憩で、小雨降る信州健康ランドへ23時チェックイン完了。

石川PA停車中 みどり湖PAは、雨 塩尻北 信州健康ランド 到着

平日とあって、健康ランドはガラガラ。24時には眠っていました。

到着 出発 休憩時間
19:45 都内某所
20:37 20:51 石川PA 眠気覚まし 0:14
22:33 22:40 みどり湖PA 0:07
22:52 信州健康ランド
3:07 ←経過時間
2:46 ←走行時間




7/30(金)
7/31(土)
8/1(日)
8/2(月)
諸データ