バナー
夜中にトイレに行くが、トイレが寒い。外は、濃霧。
起床4時。大部屋だったせいか、夜冷えたのかグッスリ眠った!
朝食は、4:30から一回目が開始されたが、入りが少ない。
やることも無いので、食べる事に。
朝食後は、ゆっくりコーヒーを飲みながら荷造り。乾燥室に行くとボイラー動いていました。サービス1番、双六小屋。お陰で、すっかりズボンがベルトごと乾きました。
今年は、小池さんのお顔を拝見できずに出発しました。
立川の親子とほぼ同時です。6:50
 弓折稜線に出た時に抜かれた二人組に目で挨拶されました。
そう、命の恩人様でした。さすが神様、合羽装着の今日と、無しの昨日では、全く違うのに、よくお気づきになられました。
 彼女達は、やはり見る見る遠のいて霧の彼方へ消えてしまいました。
 稜線からの眺めは、槍、穂高の頂きは雲に隠れて見えず、しかし、飛騨沢のグリーが綺麗でした。
弓折分岐到着。8:30。少し休むが、寒くて寒くて落ち着かない。出発8:35。
鏡平小屋到着。9:20。ラーメン、コーヒーが上手い。
知らない人に、「寒いネ。疲れたでしょう!」っと声掛けられる。「高天にいたでしょう!」
ボケているのか記憶に無い。でも、高天原山荘では、埼玉の四人組とも立川の親子とも、そしてMともチョッと騒ぎ過ぎでしたので、相手が記憶していたようです。
鏡平小屋出発。10:00。  
 大ノマ分岐到着。10:50。左足首に靴擦れパットを貼り付け出発。11:10 今年は、分岐点が雪の中。分岐点の大岩だけがチョコンと見えました。シシウドは、何処へ?
イタドリ原通過:11:40。  チボ岩通過:12:10。今年も、雨の中の通過、それも対向者あり。かつ、追い越し要求者。こんな所で、間隔詰めないで下さい。対向者とすれ違えないじゃないですか。危ないですヨ。対向者とすれ違った所で、後ろを先に行かす。 数メートル先ですっ転んだ!
 秩父沢に到着。12:30。誰〜もいない秩父沢、初めてです。雨が小ぶりなので、弁当を食う。そして、ここまで重い思いをして持ってきた「モモ缶」を食べる。(恒例です)我々が休んでいると、数人が休み始める、が、強くなった雨で休憩を中止して去って行く。また、誰〜もいない秩父沢。出発は、12:50。
ここから、10分ぐらいの下りは石畳状態、その後、樹林帯に入ります。樹林帯の中で、事故を目撃。 とっても暗い気持ちに!更に下り続けると、猛烈な勢い登って行く「PLOICE」キャップをかぶった県警。自分達も、お世話にならない様、二人で「コマタ、コマタ」を連呼て、疲れで不確かになっている足元に注意を払っての下りでした。二人とも会話なし状態。ショック大きいです。 林道到着。13:35。 わさび平小屋到着。14:00。いつもなら「冷や麦」なのですが、寒いのでコーヒー。14:25出発。笠新道分岐通過。14:35。林道終点。15:20。
直線上に配置