2010年 
今年は、1ヶ月以上早い、燕山荘です。
紅葉は期待していなかったんですが、あんなに暑いとは想定外でした。


9月後半以降が休めそうに無いので、次の山行きは9月4.5.6の予定。
行先は未定だったんです。
新たに行ってみたいところ沢山、再度行きたいところ沢山。
困ってしまいます。

2週間前に燕山荘に電話したのです。
個室が一杯で予約出来ず、確保出来なければ、候補は広がってしまうです。

候補は、北穂も北岳も地蔵岳も。行き先が決まらなかったんです。
しかし、
直前にガイドツアーの写真家が北穂で浮石を踏み転落したのを聞いて、怖じけました。
プロでも落ちるんだー。
即、燕山荘に決定。
(どうも、燕岳とは言わず燕山荘になってしまいます)

荷物は、前回の槍の時から、軽アイゼンを除き、下着の着替えも1組だけにして準備完了。

25リッターリュック内の荷物
・着替え1組(シャツ,パンツ,靴下)
・部屋着(上下),薄手フリース,防寒トレーバ,大き目タオル
・雨具
・ザックカバー,ヘッドランプ、手袋,ロール紙
・サブザック
・膝サポータ
・自作救急薬セット(傷薬,ガーゼ,絆創膏,正露丸,テーピング材,風薬,咳止め薬,細引き),歯ブラシ
・スーパー袋、山渓袋など
・一眼レフカメラ,望遠レンズ

Wストック

ウエストポーチ(内容物は、秘密)

外着セット(登るときに着る衣類)
・ズボン,ベルト,サポータータイツ,パンツ,半袖シャツ,靴下,カッターシャツ,タオル,ヘヤーバンド,帽子

荷物選びは、前回の修正だけで済んだので準備は簡単。
でも、
持って行くカメラで最後まで悩みました。
雨も降りそうに無いので、重量級(1.48kg)にしようか、それとも、いつもの軽量(0.95kg)に望遠としようかです。
月が無い夜空の天の川を撮るには重量級、前回の槍の星空は軽量級で撮れている、悩みです。

結局、久々に望遠レンズを持ち出し軽量級のカメラで行く事に。

東京からの往復は、今回も車。
最近、車で行くことが続いていますが、駐車場に苦労するんです。
中房まで入って満車だと路駐しか方法が無いのだけれど、これをやっちゃーいけません。
身勝手、反社会的行為はやりません。
山麓に預かってもらって中房へが近年の定番。

9/3 移動の日
 夕食を済ませて、出発が20時40分と遅かったので、途中停車は諏訪SAの10分だけ。
いつもの塩尻北IC近くの信州健康ランドへ。到着が23:10だから、実質2時間20分の走行。
JRの特急並み!! 飛ばしていませんが、途中停車を我慢すると早いんですね、車は。
20:40都内出発→22:42諏訪SA22:54→23:11信州健康ランド
早々に風呂に入って、就寝24:30。


9/4入山の日
 4:30起床 約4時間の睡眠時間、一寸少ない気がしますが、前回は3時間だったから大丈夫。
外着セットをきてし、外着セットを入れて来た紙袋に着て来た服を押し込んで出発。
塩尻北からだと高速使わないで下道で行っていたのですが、朝飯のコンビニおにぎりを中房の路上で食べると落ち着かないので、梓川SAで朝食&買出し、その為に高速へ。
SAは便利、軽食が24時間営業でコンビニまで。

朝飯:いなりずし2個+豚汁
買出し:むすび3個,ランチパック,チョコレート,カロリーメイト,練乳ステック,レモンが無いからパインのタブレット,キャスター3ソフト2個,ポカリ500ml2本,いろはす水500ml2本

豊科ICを出て、駅へ向かう途中、と云ってもほぼ豊科駅でタクシー会社に到着。
そこで乗り換えて6:15に中房へ向けて出発。

登山口へは7時ごろ到着。
今回は、かなり下の方から路上駐車の車が留まっていました。

朝食も済んでいるので、身支度も十分。
5:00信州健康ランド出発→5:14梓川SA5:57→6:06南安TAXI6:14→6:57中房登山口 7:18出発

さぁ、山登りの始まりです。今回は、どんなサプライズが待っているのやら楽しみです。

つづきは,
語り付き


実時間付き