発症の日 2013年3月11日 月曜日
 週末都民をやって日曜の夕方佐野に戻った朝。
なぜか、再び都内へ(休暇)。このときは、高速バスで8:30発新宿行き。
珍しく渋滞も少なく9時前に池袋で下車。その後は板橋区内で用事を済ませ、環七を走る都バスに乗って高円寺(古巣)へ。所用を済ませて、新宿へ移動して帰りのバスの中で眺めようと雑誌2冊を紀伊国屋で調達し、なぜか代々木駅ホームの裏なのに新宿バスターミナルへ。

バスの座席に着いたら、急に眠気が!!眺める予定の雑誌も忘れてバクスイ。目覚めは、佐野到着間際の社内アナウンス。

到着。席を立ったが荷物を持つ左手がしびれているではないですか!(変な格好で長時間いたかなぁー)
歩くのも、狭いバスの中左足の引きずるように、でも普通にバスを降りて、一服。

一服終わっても、手の痺れが治らないのでした。
歩いても10分とかからない距離を、バスターミナルに朝乗りつけた車を運転して帰宅。16:11

少しの間、横になって休む。
痺れを感じなくなったので、当初の予定の部材買出しにカインズホームへ。
引っ越した後の片付けが未だなのです。引越し屋さんのパンダダンボールが山済み。それを片付けるために、木片を買いに!

でも、車を駐車場に止めて店内に入り木片を見定めていると、再び左の手足が痺れてきたんですよー。
ついでに頭痛まで始まっています。

ヤバッ!!! もしかして、脳梗塞?
運転できなくなる前に車を移動しなくては!!

と云うことで、即刻My CARに操って帰路。  無事帰宅17:18。

体を横にしたのですが、頭痛や痺れは治まらず
かなり不安で、普段のんでいる薬を持って近くの開業医へ
(脳梗塞なら、発症から未だ3時間以内だ!治る可能性あり)

頭痛と左側の痺れと気付いたのが夕方4時ごろを伝えて、飲んでいる薬を見せる。
医者の初めに発した言葉は、「ここまで、どうやって来たー!
「近いから歩いてきました」と答えながら、しまった!!この人医者じゃないかも。
医者は、「ふ〜ん。」だけ。

車でなくて残念でした。せっかく説教できると思ったでしょう、とは言いませんでしたよ。

やっと、血圧測定。結果、よく覚えていませんが170-120ぐらいだったかなー!
持って行った薬を見て、「パナルジンも飲んでするし、処置法は無いんだよね。降圧剤とパナルジンを倍飲んで、休んでるしかないんだよ。」だって。
始めの印象どおりだ!!しまった。

パナルジンなんて古い薬だー!大学病院は患者の事を思った治療なんかしないよ!」だって。
更に、「ヨダレが出てきたら、救急車を呼びなさい。遠慮なんかする事ないから
こりゃダメ医者だーと感じて、救急車呼ぶのに遠慮する奴いるかッてのー!!
要は、救急車でどこか他の病院へ連れて行ってもらえっ!、うちに来るな。って事。

起きているのがつらいから「じゃ、お世話様でした」と挨拶し、診察室を出ようとすると呼び止められて。
一応みとくかー」といいながら、ペンライトで左右の瞳孔の反応を観察し、おしまい。
受付で、診察料810円を請求されて、帰宅。そのまま、床について一晩。寝る前に、パナルジンと降圧剤を(2倍にするため)飲んだ。

この医者、佐野市高萩です。看板は○○クリニック 診療科目:内科。市内では産業医としても活動中
  3/12(火)
2013年3月12日 月曜日
翌朝は、ジビレも収まり、顔面左側に違和感を覚えたが歩行も正常なので、車で出社。

しかし、左半分の動きはドンドン鈍くなる。始業後すぐに退社を決意。帰宅したのが9:15。

いつもの御茶ノ水へ?いや!間に合わない。ドンドンと症状が悪化(頭痛、痺れ、ろれつ)
タクシー手配し、部屋着のまま病院へ。
(脳神経外科があり、MRI装備の病院。昨夜、頭痛を堪えてインターネットで調べておいた病院へ)

急患でなく、普通の新患受付へ、上手く手続き書類を書いたみたいだが、記憶はあいまい。

検査の後、入院決定し、病室のベットに横に慣れたのが13時ごろ
初日は、個室
 
 
  3/13(水)

   
  3/14(木)
     
  3/15(金)
     
  3/16(土)
     
  3/17(日)
     
  3/18(月)
     
  3/19(火)
     
  3/20(水)
     
  3/21(木)