2007/12/8の朝、それまで11年間乗り続けたMK2に乗って、新車を引き取りに。
お店では、既に引き渡し車両がセレモニー場所に置いてあった。
フラワーブーケを頂いて新旧の車の前で撮影。

お店は、新旧、並べてくれた 後日頂いた記念品 明日、取り替え予定の冬タイヤ
そして、荷物の積み替え。すべて完了して、発進!
でも、車は動かない。担当営業が、「それニュートラルです、手前に倒して下さい。」チェンジレバー位置が違ってたのねー。
ちょっとしたハプニングのあと出発。
前の車の時は、足踏み駐車ブレーキの解除方法で、その前の車は、オートマレーバー操作で、初発進時に上手くゆきませんでした。
今回も、またでした。

ディーラーの敷地に接した広めな歩道を横切りながら、左ウインカー出す。
あれっ?!違う!感触が違う。
いつもの、カチィンと高めのスイッチ音と軽い感触じゃない!
ここに書き表すのは難しいんですが、コトッて感じかなぁー。コトーンじゃないんです。

新車を初めて運転する時って、緊張と興奮が入り乱れて疲れます。
ディーラーの皆さんに見送られて、いよいよ車道です。
車道に出る時の段差で、ゴトゴト。出た直後の車道でのロードノイズが、アレッ?
大きいぞ。前の車と違って、飛び跳ねてるみたい。空気圧、大丈夫なのかなぁー?
まぁー、新車だから大丈夫でしょ!これが、今度の車のファーストインプレッション。
左に出したウインカーが車道に出て戻る音は、やっぱり上級。
信号待ちで、初ブレーキ。感触良好。
緊張と興奮しまくりだったが、無地帰宅。

先ず、マニュアル。Webで公開されているマニュアルは、事前チェック済なので、
掲載されていないAudioやNavi操作を、ざっと目を通して、初ドライブです。
タイヤのゴトゴト感は依然慣れないが快適。
昼間だけじゃ良く分からないので、その晩は夜間ドライブ。
翌日、冬タイヤに交換して、一応、納車後初乗り終了です。

右のマークにカーソルののせてクリック!写真です。
↑ディーラーのKさん、ご指摘ありがとう。修正しましたよ。
zeroクラの運転、右左折間違えない様にしなくては(^^)

まだ、半年。でも、走行距離は1万キロを越えています。
ちょっと乗りすぎかなぁー?
とっても安定して走るんです。
シートの座り心地が落ち着かないのですが、長時間運転しても疲れなくて長距離が増えてしまいました。

以前のMK2とzCRの積算距離比較
(初めの半年間)

半年間の感想
8インチNAVI画面は、大きくてGood
表示文字も大きく出来て良いのだが、老眼が始まっていて見えないのは悲しい。
(文字を大きくすると、地図に重なって、困り者)

HD録音の音が良い。
(ラジオ放送が録音できないのは、いただけない)

曲名問合せ(DCM)が便利

録音CDの番号(トラック)が、常に直近録音がが1番で、以前に録音したCDの番号が新たに録音するたびに更新されて、捜しづらい。

ルート探査は早いが、リルート開始が遅すぎ。(リルート必要性の判断が遅いのです)

音声入力ガイダンスが、喋るの遅くて、じれったい。

G−BOOK、コンテンツが貧弱。でも、便利なのかも。
駐車場情報が古い、新たな駐車場がまず収められていない。
ユーザーからの情報を受付ければいいのにぃー!

位置情報メール送信機能。気に入ってます、なぜか10分おき送信が24時間経過で解除。勝手に、解除しないでよ!

夜のカーブで色違いのライトが行き先を表示。
(夜の高速IC、中央道長坂付近)面白いが、何に役立つか疑問?

瞬間、平均燃費表示と、あてにしていけない「走行可能距離」

ヒーター内蔵のサイドミラーワイパー収納部のフロントガラスヒーター
降り積もって凍りついた雪を落とすのに便利。威力絶大

こんなもんかなぁー?!!
でも、リバースにした時のサイドミラー連動下向き機能は欲しかったぁー