2015年 1月 新穂高と白川郷


 毎年、年越しは温泉と決まっていだ。
でも、お気に入りの那須ビューホテルが2010にクローズしてからは、場所の選定に苦労。
2011は自宅、2012は再開して、諏訪(遠過ぎ&湯あたり)、2013は那須(風呂寒すぎ)、2014は草津。2015は自宅。

気に入った宿が無くなって流離う年越し。でも、温泉無しじゃ寂し過ぎ!!
なので、正月過ぎて値段がガクンと下がった日、移動性高気圧が張り出し始めた日に新穂高へ。
1/5-7

そして、韓国団体客を招き入れ始めた新穂高の常宿では無く、平湯に宿を確保。
新穂高、ロープウェイで上がっても天気によっては何にも見えないんですよね。
便利な世の中になったもので、ライブカメラで確認できちゃうんですよ。インターネットに感謝です。

朝に松本に着き、ライブカメラをチェック!
晴れていれば、ローソンで割引券Get。ダメならそのまま高山へと考えていたのです。
松本のローソンで休憩兼ライブカメラ確認。ガスに霞む屋上展望台の柵を映した。
晴れる公算大!でも晴れていない!
割引券Getかぁー?!

どうして割引に凝るか!だって?
乗車券売り場で、前の人が割引で買って、何度も損した気分を味わっているんです。
それに、ここの割引券は額が大きく人数居ると更に!
以前は、道の駅に置いてあったんですが、最近は無いのです。

今は、割引額も縮小して、
ローソン前売り(600円引き)とJAF割り(1割)だけ、ローソンは松本から先には、ローソンは無いのです。
まぁ、割引なしでもいっかぁー、で再出発。

平湯で晴れていたらロープウェイ、ガスっていたら高山へGo!!だ。

結果、JAF割りでロープウェイ。
平湯泊りで、翌日は、小雨降る白川郷(雪降りでなくて残念、でもスタッグしないからラッキーかな?)

 

安房トンネル料金所

何ィッ!!
晴れてんジャン!!
(トンネル抜出るまで分からないんですよね)


もう、ロープウェイ乗るゾー!!モードです。
第二ロープウェイから、槍ヶ岳カクニ〜ン!

団体さんが居ないためか、2階建のゴンドラは程よい混み具合。
ガラガラだと、鉄塔通過時の揺れが半端じゃない。程よい混雑大歓迎。

 
 
 
 
 
 笠ヶ岳
双六岳方面
焼岳
 高山市方面
白山 (拡大)
 
 
 
 
西穂山荘 (拡大) 
西穂高岳
 
 
     
 
 
 
  
後向き、白いペンギン マナティ
白い、NHKどーも君
         
 ペリカン後姿    べろべろ、バー    モンスター親子
 
 
 
 
 
 
 
 小雨