2013年 7月

 ご無沙汰です。山歩き。

 計画では4連休。直前の週末に休出したので代休くっ付けちゃって5連休。
7/4(木)→7/8(月)

これだけあると、槍でも、雲にも行けるぅー!何処にしようか?
夢は膨らむ数日でした。でも、梅雨。
安全第一!合戦尾根かなぁー!

そうだ、3月に俺は、脳梗塞入院したのだ。
お医者さんは、山と筋トレはダメ。タバコは早めに止めた方が・・・の身。

三ヶ月後の今は、左半身マヒは無くなって、疲れやすいけど普通の生活者。
疲れる夕方には、歩きが年相応の高齢者歩きに成るので疲れる前に小屋に着けば良いジャン。って事で、

行き慣れた尾瀬に決定。


 沼山峠からのピストンが一番楽なのですが、梅雨前線の活動状態では集中豪雨で道が壊れる恐れありで断念。
 鳩待峠からだと、入山は楽ですが、2日目の戻り、最後の登りが耐えられるか?なにせ脳梗塞患者ですから。
 富士見峠もあるけれど、やっぱり沼の長蔵小屋でしょう!!戻りの3キロの林道歩きがあるけれど、下りだし。
と云う事で、

大清水IN/OUTの長蔵小屋へ決定!!

長蔵小屋の予約センターへ電話予約 7/515:00。
名字を告げると、電話の向こうで、もしかしてと断りながらフルネームを言い当ててくれた。
覚えられているー!
嬉しい。

 体を労りながら、頑張らないようにガンバッテ行くぞー!!


 お金無いので、高速半額セールが終わる前の4時にインターに入って経費節約を!
と思っていたが、起きたのが4時。(セールに間に合わせるには、3時半起床がリミット)

今回の唯一の経費節約対策は見事失敗しつつも大清水に向け出発。

 地元のコンビニでポカリスエット2本と水、それに朝パンをGet(胃袋へ)。

予定は、
7/5 7:00 大清水出発
何時に出発できるか?!小屋へは15時には着きたい気分

7/6 14:00 大清水着
 その日の晩は、ロッヂ長蔵は団体予約で満室。
何処か泊れる宿探しをしなくては、泊れなければ、花咲で温泉浸かって大休止後、帰京

こんな、計画だめですかねぇー


(これはイメージ写真)
7/5 大清水 → 長蔵小屋

(これはイメージ写真)
7/6 長蔵小屋 → 大清水