2010年 冬のodekake

2010.1.30-31


満月の晩、安曇野へ
雪景色と月光の北アルプス見物だったのですが
月は、月の出から薄雲がかかり、願いかなわず。

翌日、気分を変えてのんびりハクチョウ見物に、明科へ
御宝遊水地
何度も訪れているのですが、名前を知ったのは今年
空に薄雲が在り、すっきりとしていなかったので、
今回は不作の回でした。

中央道原PAからの八ヶ岳

中央道原PAからの甲斐駒ケ岳

諏訪SAからの蓼科

鹿島槍ヶ岳(朝、中山霊園の展望台から)

中山の展望台は、傍まで車で行けてこの眺め。
飽きません、今度は桜の時かなぁー

これが、御宝田遊水地  ハクチョウが次々とつがいで飛び立って行きました。

そろそろ、行くかぁー!
俺に付いて来いよ。
ハイよっと!

お宅行くなら、私達も。
うち等もだー
でも、この方向に離陸するときゃ
急旋回しないと、電線にぶつかるから
みんな、気をつけろよぉー!

 

ハイなぁー!!
キツイ、旋回ダなやぁー

 

 

みんな、大丈夫かぁー
無地、旋回終了だぁー!!

 

 

さぁー、奥の田んぼへ行こう!!

ハクチョウたちが、こんな会話をしていたかどうかは不明です。
眺めていた、私には、こんな感じに見えました。