2010年 正月
〜 さよなら「那須ビューホテル」 〜

 今年も年越しは、那須。
でも、
今年でこのホテルは建て替えの為、正月が終ったら休業予定なのでした。

2010/1/2 那須からの日ノ出
大晦日の晩から、猛吹雪でした。一晩で20cm以上積もってしまうほど。


元旦の朝、出発する宿泊者は、大慌て。もう一泊するので、騒ぎを見物してしまいした。

車に積もった雪の雪かきに大騒ぎなんです。その中、夏タイヤでチェーン無しの車が3台、
天気は予報通りの結果なんだけどなぁー、準備して来なかった見たいです。
その内の1台は、レッカー要請。自動車保険が有効なんだとかで、若いお父さん一人頑張って雪かき、
爺婆&奥さん、乳飲み子は、ロビーでのんびりでした。雪道を走った事無いので、雪の無い所まで運んで
貰うんだそうです。
残りの車は、宿が手配した業者がチェーンを持って取り付けに来るのを待っていましたが、元旦の朝から
業者も店は閉めていても電話呼び出しに応じたみたいです。いくらのチェーンになるのやら。


元旦は、一日中吹雪。あんな状況でドライブして、スタッグでもしたら、悲惨なので、
何処にも出掛けず温泉&マッサージチェア三昧。


夕方までに、積雪量は40cmを超えていました。
朝は、一晩中吹き荒れた強風のお陰で、積雪量は20cmに戻っていました。
みんな吹き飛んで行ってしまった様です。
上段が、大晦日の晩

中段が、元旦の朝

そして、左が1/2の朝の様子
元旦の朝の駐車場


この宿、50年間前からこの地で営業だそうで、設備の老朽化の為、今年の正月で終了なのです。
昔は著名人の宿泊もあったようですが、1月3日の宿泊が最後で取壊しなのです。

10年前から来ているので、思い出に館内の様子を


2日の朝は、雪もやんで日差しが出ていましたが、帰京の日
那須ICの直前まで、道路真っ白

↑ ムービーは、ここをクリックしてご覧いただけます。