平湯温泉 岡田旅館 和楽亭

2008.1.3-4

 上の写真は、新穂高の鍋平へ道。広くて急坂、こんな道を静かに車で走行するのが好きなんだなー。

さて、題名の岡田旅館ですが、和楽亭という別棟が気に入っています。
数年前に、頂いた宿泊券で初めて泊って病みつきになってしまいました。 
安くないのですよねー、困ったもんです。

今回は、正月の"いつもの新穂高の宿"が一杯だったのを良い事に、和楽亭に泊ってしまったのだ。
新しい体験、驚きがいっぱいある和楽亭。

今回は、odekake冬の雪遊びネタが無いので、極一部の方から期待されている、宿と食事の写真です。

IMG_2219.JPG

IMG_2222.JPG

ウェルカムサービス (金箔お茶と温かお菓子:驚き2つ)
お菓子が温かなのは、冬だけ。嬉しい。

 トイレが二つある部屋に泊まった。初めてだ。:驚き1つ
トイレ室の入口扉

IMG_2223.JPG

IMG_2225.JPG

扉を開けると、1つ目

入り口扉の影にもう一つ隣に

IMG_2227.JPG

IMG_2230.JPG

トイレ内通路の洗面台

風呂場の洗面台
2台の洗面台はよくある

IMG_2231.JPG

IMG_2232.JPG

部屋風呂  奥には露天いずれも温泉。でも、やっぱ温泉は大浴場が良いなぁー

??旅の足袋??:驚き一つ

IMG_2234.JPG

IMG_2235.JPG

夕食(前菜)

夕食(岩魚と五平餅)

IMG_2236.JPG

IMG_2237.JPG

ちょっと広すぎ!3部屋。広さ驚き一つ

夕食(汁) Goo−!

IMG_2240.JPG

IMG_2241.JPG

夕食(刺身)

夕食(飛騨牛)

IMG_2243.JPG

IMG_2244.JPG

夕食(煮物)

夕食(揚物)

IMG_2245.JPG

IMG_2246.JPG

夕食(酢の物)

夕食(ごはん)おいしい驚き一つ

IMG_2248.JPG

IMG_2249.JPG

夕食(デザート)品の良い甘さに驚き一つ

朝食

IMG_2250.JPG

IMG_2251.JPG

夕食(ごはんと干物)

夕食(飛騨牛入り朴葉みそ)味の良さに驚き一つ

IMG_2252.JPG

IMG_2260.JPG

夕食(味噌汁) 具をこの場で投入。美味いんだよ。

釜トンネル前 上高地から帰ってくる客待ちタクシー

IMG_2269.JPG

IMG_2281.JPG

「速度落とせ」と言われても
誰もブレーキ踏みません!!エンブレ活用 ブレーキ踏むとスリップかもね。

雪が少ない八ヶ岳
(中央高速)

左は、和楽亭内の池。外は氷点下、廊下は床暖であったか。エコ社会、これで良いのかなぁー?                     
右は、笠が岳。安房トンネル料金所から。和楽亭からは見えません。


甲府・天下茶屋

2008.1.25


甲府市内からの甲斐駒ケ岳。1/25は、よく晴れて見通し最高

IMG_2301.JPG

IMG_2308.JPG

道には全く雪なし。営業中。

空が白くなった11時ずぎ。旧御坂トンネルが冬季通行止めなので、のんびり気分。


弘前 往復

2008.2.5-6

今年は、暖冬。
長野の松本界隈では雪少ないが、さすが青森の弘前までやって来ると雪だらけ。

でも、地元では、やはり少ない!とか。

IMG_2333.JPG

IMG_2337.JPG

新幹線からの早池峰山

特急つがる(八戸駅)
ちょっとゴツイデザイン

走行中、床下に付着した雪が落ちる音が物凄い!!

IMG_2355.JPG

IMG_2356.JPG

弘前駅改札

改札前広場
どこか、松本駅と同じ雰囲気

IMG_2379.JPG

IMG_2380.JPG

リゾートしらかみ(右側の車両)
くまげら編成

晴れてりゃー
岩木山が見えるはず


2月 中の湯温泉旅館

2008.2.7-8

これまでは、ここに連泊して中日に上高地・真冬の散策なんだよねぇー。
はじめは、安房トンネルが開通する前、河原にあった中の湯温泉旅館からだったんです。

トンネル工事で、旧道の中腹まで上がってしまった中の湯。おかげで宿から穂高が見えるようになったのは嬉しい。
だって、寒い思いをせずに雪の穂高を見ながらコーヒーが出来るんです。
今年も去年に続けて、3連休出来ない2月。なので、中の湯温泉三昧です。

来年は、スノーシュー着けて上高地を歩くぞー!!

IMG_2334.JPG

IMG_2341.JPG

玄関から

ロビーから

IMG_2328.JPG

IMG_2389.JPG

部屋から、(全部屋から見える訳では無いみたい。希望すれば空いている時に泊れます)

夕食

IMG_2390.JPG

IMG_2391.JPG

この、豆腐。初めは液体。だんだん固まってゆくのです。美味しいだし汁に浸けて頂きます。
この味、絶対、虜になっちゃいます。僕は、もう囚われの身

IMG_2392.JPG

IMG_2396.JPG

リンゴ?

浴場前の休憩所。イスに注目!!
太い木を掘って作られています。座るキツメ、立ち上がると尻にくっ付いてきます。(デカ尻は、)

IMG_2399.JPG

IMG_7368.JPG

食堂(何故か昔の浴場を思い出します)
闇夜、雪が下方から吹きあがって幻想的。
この気分、今は食事しながらなんだけど、昔は風呂場で体験できたんですよ。
写真は、そんな場所での夜ではなく朝のです。

やっぱり、温かい部屋から大きな窓越しの雪山の眺めは最高だー

IMG_7347.JPG

IMG_7350.JPG

小鳥が沢山、そして前回はリスまで。
今回、HiVitionカメラ持って来たけど、リス出現せず、残念。

ロビーに置いてあるオーディオ
コーヒーを頂きながら、好きな曲を!

ZXZXZXZXZXZX.JPG

IMG_7381.JPG

一晩の雪が積もったMyCar達(昨晩は、ここに3台)

みんなで、除雪中

IMG_7387.JPG

IMG_2405.JPG

旧安房峠への道

八ヶ岳は、やっぱり雪少なめ