2007年10月 燕岳

2007紅葉見物です。
 今年も職場の休みの関係で、9/30(日)に燕山荘を予約。振込みまで完了していたのだが、23日ごろから病気。帯状疱疹でした。
去年も9/30予約したのですが、前日の9/29が告別式でキャンセル。どうやら、9/30予約は鬼門のようです。

 燕山荘のケーキフェアーに参加したんだよねー。

 燕山荘に行かなきゃ、一年が終わらないよー。の一心で再計画。
結果、土日の、またもや強行スケジュール。職場で、変な慣習を作った奴ゆせねぇー!なんて事言っていないで、出発です。

【予定】
第一日目[移動日] 10/19 20:00 新宿出発 東急IN泊まり
第二日目[入山日] 10/20 
第三日目[下山日] 10/21 15:35 穂高駅出発、帰京


出発の日は、通常の出勤日。仕事終わってからの出発です。
19日は、四国沖に発生した低気圧が太平洋岸を東進し、それにつれて日本海北部の低気圧が寒冷前線を日本海にのばして東進していた。
寒冷前線は、あまり活発ではないが後ろに寒気が!
燕山荘は午後から雪。東京は夕刻から雨。

明らかに、明日は晴れる!!
ワクワク、でも心配。新宿で軽アイゼン買おうとしたが、時間切れの出発。

 結果、好天。初降雪の翌日。
燕山荘堪能の山行きでした。<ケーキフェアーを除けば>
登頂しなかったんです。だって、寒かったから。

展 望

燕岳(紅葉編) 燕岳(雪山編) 燕山荘編 パノラマ
燕山荘の気象変化(北アルプスブロードバンドネットワークのHPから)
20(土) 5時 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
風速 m/s 8.6 7.2 5.5 6.0 8.2 7.5 9.9 8.9 10.3 9.3 8.1 11.0 10.8 10.3 9.5 8.3
気温 -1.4 -1.5 -1.4 -1.3 -1.0 -1.6 -2.2 -2.0 -2.4 -2.4 -2.8 -3.6 -4.4 -4.4 -5.7 -6.0
21(日) 5時 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
風速 m/s 5.1 4.1 4.9 5.7 6.1 5.5 6.4 6.6 7.3 7.6 5.4 4.1 4.1 6.1 5.7 7.6
気温 -7.9 -7.2 -5.7 -4.3 -2.7 -0.5 0.8 1.3 1.4 0.9 0.7 0.5 0.5 0.2 0.5 1.2
中房気温 -1.3 11.9 9.6 7.5 2.9 2.1

上の写真は、-7.9℃。下の写真は、約-2.0℃という事です。


これまでの、燕山荘までの所要時間は、此処にリンクしています。