2006年10月 燕岳

2006紅葉見物です。
例年だと10月第一週の連休に行くのだが、今年の予定は10月1,2。稜線の色づきが始まった頃、燕山荘のケーキフェヤー真っ只中を計画。 しかし、今年は春の残雪が多く、夏が1〜2週間遅れで推移した北アルプス、秋になっても、その遅れが影響し、稜線の色づきが心配だった。JR往復切符、前泊宿、山荘の予約は完璧完了。夏山の後遺症か?股関節と膝が本調子でないので、前の週に、足腰サポータを調達、準備万端、当日を待った。

【予定】
第一日目[移動日]9/30
   15:00 新宿出発
 松本駅前ビジネスホテル泊まり
第二日目[入山日] 10/1
第三日目[下山日] 10/2
   15:46 穂高駅出発、帰京

出発3日前の水曜9月27日の朝、決定的要因で自動的に中止となった。切符と宿のキャンセルは相棒がしてくれて、今年2回目の払戻を受ける。
 その後、会社に一週間出社せず、職場復帰後も休息なくドタバタ状態が続き、気力限界状態。

 遂に、リフレッシュ登山を決定。
候補は二つ。シーズン最後の尾瀬にするか、リベンジで燕岳かだ。両方は無理なので、登った達成感が大きく、雲海と日の出が期待できる燕岳リベンジに決定。

第一日目[移動日] 10/21 15:00 新宿出発 松本駅前ビジネスホテル泊まり
第二日目[入山日] 10/22
第三日目[下山日] 10/23 15:46 穂高駅出発、帰京

山行きを決定し、切符、宿の手配を済ませた直後から、元気、元気! 天気は?
 移動日の土曜日までは好天、日曜日が下り坂、月曜日は終日全国的に雨の週間天気予報は、日曜の早朝になっても変わらなかった。 予報のその後は知りません。だって、山に入ってしまったんですから。

 結果、雨の中を歩く事なく、600人収容可能な燕山荘に泊まる、3パーティー12人の1パーティーとなって来ました。ちなみにスタッフは15名。

 その様子は、ココにリンクされています。
 そこで、撮れたものは、ココにリンクされています。

 やっぱり、お山は、凄くて偉大です。 ストレス解消、気分快調、元気、元気!

これまでの、燕山荘までの所要時間は、此処にリンクしています。